KOF2002キムの技の屈んだ相手へのヒットorガード状況について(攻略はこちら

作成者:MOT
作成:2004/1/3
発表:2004/1/6

 キムの対戦でよく使う技で屈んだ相手に対してのヒットorガードの成否について調査してみました(こちらも参照されると、よりわかり易いと思います)。

遠距離立ちA

・屈み食らい中の相手には全キャラに対してヒットする。
・屈んだ状態・屈みガード中の相手にはチン・チョイ以外の全キャラにヒットorガードさせられる。

近距離立ちA

・ほとんどのキャラに屈まれるとヒットorガードさせられない。
(以下のキャラはその例外)
・ウイップは屈んだ状態での食らい硬直の最初の部分のみヒットする。
・セス・ルガールは屈んだ状態での食らい硬直中のみヒットする。
・マキシマ・五郎・チャンに対しては屈んだ状態・屈みガード中・屈み食らい全てヒットorガードさせられる。

近距離立ちB(庵以前は未調査)

・チン&チョイ除いた全キャラの屈んだ状態・屈みガード中・屈み食らい全てにヒットorガードさせられる。
・ただし、屈んだ状態・屈みガード中ともに認識間合いぎりぎりで出すと2段目空振りしてしまう。
・例外:チン(屈みガード時2段目空振りする。屈んだ状態では認識間合いぎりぎりでも2段目空振りはなし)
・例外:チョイ(屈みガード時2段目空振りする。屈んだ状態では認識間合いぎりぎりでも2段目空振りはあり)

近距離立ちC

・正面から当てた場合、全キャラの屈んだ状態・屈みガード中・屈み食らい全てにヒットorガードさせられる。
・例外として、背後から屈んだマチュア・バイスに対してのみ近距離立ちCの2段目が空振りする。

近距離立ちD

・1段目と2段目の攻撃判定の高さが異なるので、両方当たるとは限らない。そして、2段目のリーチが短いため、近距離認識間合いぎりぎりで当てると2段目が空振る場合が多い。(※2段目のみヒット時間合いが離れないため近距離立ちCなどにつながる)

結果 相手キャラ
屈んだ状態・屈みガード中の両方に空振る。 チン・チョイ
屈んだ状態の食らい判定が縦に食らい判定が大きくなるので、屈んだ状態のみ2段ともヒットする。 クリス
屈んだ状態・屈みガード中の両方とも2段目のみヒットorガードさせられる ジョー・紅丸・庵・マチュア・レオナ・アテナ・ケンスウ・舞・ユリ・社・山崎・ビリー・キム・クーラ
屈みガード状態の食らい判定が縦に食らい判定が大きくなるので、屈みガード状態のみ2段ともガードさせられる。(認識間合いの本当にギリギリだと2段目空振り) K’・アンディ・バイス・アンヘル
屈んだ状態・屈みガード中の両方とも2段ともヒットorガードさせられる(HG時共に認識間合いぎりぎりで出すと2段目空振り) マキシマ・ウイップ・テリー・京・五郎・ラルフ・クラーク・ヴァネッサ・セス・ラモン・リョウ・ロバート・タクマ・メイ・リー・シェルミー・マリー・K9999
上と似ているが、認識間合いぎりぎりでも2段目も当たる チャン・ルガール

遠距離立ちC

・屈んだ状態・屈みガード中の相手にはチン・チョイ以外の全キャラにヒットorガードさせられる。

屈みC(京以前は未調査)

・屈んだ状態・屈みガード中の相手にはチン・チョイ以外の全キャラにヒットorガードさせられる。

近距離立ちC(×2)≫強半月斬

・屈み食らいの相手にもほぼ連続技になるが、以下の状況では連続技にならないので注意(といっても、その状況なら三連撃が安定して連続技になってくれる)。あと、(当然ですが)キャンセルが遅すぎてもだめなので注意。

結果 相手キャラ
密着始動だと連続技にならない。 シェルミー・チョイ
(チョイは背後からならOK)
端で密着始動だと連続技にならない。 K’・マキシマ・ウイップ・テリー・アンディ・ジョー・庵・ヴァネッサ・セス・ラモン・リョウ・タクマ・ケンスウ・チン・メイ・リー・社・クリス・山崎・マリー・ビリー・キム・クーラ・アンヘル・ルガール
上とほぼ同じだが、めくりJA>近距離立ちCからなど、背後食らいだと連続技にならない 京・紅丸・マチュア&バイス(近距離立ちCの2段目が空振るため)・レオナ・ラルフ・クラーク・ロバート・アテナ・舞・ユリ・K9999
端で密着でも問題なく連続技になる 五郎・チャン

屈みB≫屈みA≫弱飛燕斬

全キャラの屈みに連続技になる。

(屈みB≫)屈みA≫強飛燕斬(≫追加攻撃)

結果 相手キャラ
初段しか当たらない上、中央で屈みBからつなげると初段すら届かない K’・京・紅丸・五郎・庵・マチュア・バイス・レオナ・ラルフ・クラーク・ヴァネッサ・ロバート・アテナ・舞・ユリ・シェルミー・K9999
画面位置や屈みBからつなげたかどうかに関わらず、初段しかヒットしない ウイップ・テリー・アンディ・ジョー・ラモン・リョウ・タクマ・ケンスウ・チン・メイ・リー・社・クリス・山崎・マリー(難)・ビリー・キム・チョイ・クーラ・アンヘル
屈みB始動でかつ中央でも追加攻撃まで連続技になる マキシマ・セス(中央では不安定)・チャン・ルガール

三連撃≫三空撃(+AorC≫+BorD≫+BorD)

段数 備考
初段
+AorC)
ほぼ全てのキャラの屈み食らい、屈みガード、屈んだ状態全てに対して、全段ヒットorガードさせられる。
例外1:屈んでガードしていないマリーに密着から出すと空振りする(実戦ではまずありえない状況なので、気にしなくていいでしょう)。
例外2:チン・チョイの屈んだ状態&屈みガード時に空振ります。
2段目
+BorD)
全キャラの屈み食らい、屈みガード、屈んだ状態全てに対してヒットorガードさせられる。
3段目
+BorD)
全キャラの屈み食らい、屈みガード、屈んだ状態全てに対してヒット(=ダウン)させられる。

昇りJ攻撃

結果 相手キャラ
ヒットする技確認できず ジョー・紅丸・庵・マチュア・バイス・レオナ・アテナ・ケンスウ・チン・舞・ユリ・社・クリス・山崎・ビリー・キム・チョイ・クーラ
ガードポーズ中のみ昇り垂直&後方昇り小JDが当たる K’・ウイップ(難)・テリー(難)・アンディ(難)・ロバート・K9999・アンヘル
昇り垂直&後方小JDが当たる 京・ラルフ・クラーク・ヴァネッサ・セス・ラモン・リョウ・タクマ・メイ・リー・シェルミー・マリー・ルガール
昇り後方小JB・Dがヒットするキャラ マキシマ・五郎
昇り垂直小JA・B・C・D&後方小JB・C・Dがヒットする チャン

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