KOF2003 ジョー攻略
作成者:MOT
作成&発表:2003/12/14
更新:2003/12/16
最終更新:2003/12/18
技動作自体はほとんどKOF2002と同じです。
通常技
変化した技は発見できず。
屈みD
相変わらず遅めキャンセル可能。
特殊技
B
・相変わらず強攻撃キャンセルからつながり、キャンセル可能。
・ガードされると反撃されるみたいです。かといって弱黄金のカカトにつないでもガードされると反撃されますし。キャンセル弱ハリケーンが安定行動かというと、今作では開幕から3ゲージあるのでBにGC前転されると終了…。
B(スライディング)
・相変わらず強攻撃キャンセルでつながりますが、どうも移動スピードが低下したみたいです。
D投げ
・つかんだあと向きを変えて膝地獄をします。
必殺技
ハリケーンアッパー(+AorC)
・強の2段目のリーチが伸びたみたいで、1段目が遠めで当たった場合も届きやすいです。
・判定が大きいみたいで、小or中Jでは飛び越えられません。<前作よりも判定が大きいみたいです。ほぼ見た目通りの判定と考えて下さい。
・竜巻の移動速度が低下したため、画面に出ている時間が若干のびたみたいです。
スラッシュキック(+BorD)
・強攻撃≫Bから出そうとしても、毎回タイガーに化けてしまいます。
タイガーキック(+BorD)
・強はあいかわらず攻撃判定が出るまで無敵があるみたいです。
・対空に使った場合、相手のジャンプ攻撃の後の着地硬直のおかげで、着地してガードされることが減ってます。
爆裂拳(AorC連打)
・はっきり確認はしてませんが、強制キャンセルは不可能になったみたいです。
・屈みAキャンセルで弱を出すと連続技になりましたが、弱爆裂拳の1段目と2段目が連続ヒットしませんでした。
・(↑の補足)爆裂拳の1段目と2段目以降も連続技にはなるみたいですが、前作までのように2ヒット毎に間合いが離れる訳ではなく、密着付近であてても3段目くらいで次が届かなくなってしまいます。
爆裂拳フィニッシュ(爆裂拳中に+AorC)
・弱強共に動き自体の変更はないです。
・弱でもガードされると反撃されるみたいです。
・弱は相変わらず中段判定で、スーパーキャンセルに対応しているみたいで、スクリューが連続技になります。
・強はガードされた時に2002よりもさらにめり込むため、ガードされると反撃確定です。
・前転されて位置が入れ替わった状態で相手側に強フィニッシュを入力すると、向きを変えずにフィニッシュしました。
黄金のカカト(+BorD)
・弱を強攻撃≫Bキャンセルで出してガードさせたら反撃確定。
・空中の相手に弱を当てたら追い打ち可能です。
・ガードされた硬直だけでなく、発生も遅くなっているのでジャンプ防止技としての性能も低下しています。
超必殺技/リーダー超必殺技
黄金のタイガーキック(?)
・コマンドでは1回も出ず、削除されてるんでしょうか?
スクリューアッパー(+AorC)
・2002に比べて発生が早くなって、遠くから飛び込んできた相手にややひきつけて出して間に合います(対空技になります)。
・今回は空中追撃できる技を当てた場合は上に吹っ飛ぶみたいで、対空に使った場合、安定して7ヒット(おそらく最大ヒット)してくれます。
・弱で出しても画面3分の2くらい移動してくれます。
・CvsS2のLv2スクリューみたいな性能というと、わかる人にはわかるかと(ガードされた場合、CvsS2スクリューは相手の場所でとまりますが、2003は従来通り相手を突き抜けて行くのが違う点です)。
・無敵時間はないか、あっても短いため、リバーサル技としては頼れません。
・相打ちになった場合は立ちCなどで追撃可能です。
・アッシュのカインの超必殺技のヒムリッシュ・ゼーレ似の超必殺技に早めに合わせると、一方的に消してくれます。
爆裂ハリケーンタイガーカカト(+AorC)
・相変わらず攻撃判定が出るまで無敵はないみたい。
・発生は早いままで、弱攻撃キャンセルで連続技になる。
・ガードされると相変わらず反撃確定。
・ガードされた場合、ガード中に画面が白くフラッシュします(特に意味はないみたいですが)。
・この技の最初の方でKOすると、次のキャラが登場してきているのにジョーはこの技を続けているため、反撃されます。
リーダー超必殺技:史上最強の爆裂ストレート(+AC同時押し)<リーダーの時のみ可能。2ゲージ消費
・ガード不能技
・出始めに上半身に打撃防御判定であるため、対空に使える(着地後緊急回避されるとやばいが)。
・発生はそこそこ早いので、画面端でKOした後次のキャラが登場してくるところに重ねにいく余裕があります。