KOF2002 反撃確定技早見表(補足はこちら)
作成者:MOT
2004/12/16 反撃技のリーチの基準を作成しました。 具体的には、ロバートを使用して端の相手に密着して以下の技をヒットorガードさせた後に離れる間合いで分けています。 これに伴い、現在の暫定的なランクを一旦外します。
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(現在、反撃技のリーチを調べています。 調査履歴は「雑記」の方に書いておきます。) |
はじめに | KOF2002では同じ状況で同じ技をヒットorガードさせた後の硬直差は基本的に一定です。そこで、技を出した後の硬直に反撃を確定で決められる状況を下に表にしてみました。 (2004/6/17:反撃技の最初の攻撃判定のリーチをランク分けしてみました。感覚的なランク分けなのであいまいな点があると思います。) 疑問な点や、間違いなどありましたらメールか掲示板で教えていただけるとうれしいです。 |
注意点 | ・このページのフレームデータはサイト「KOFのこと」のデータを使わせていただいています。 ・下の表で相手の出した技の硬直に反撃可能な技を同じ行の反撃技としてまとめています(こちらが技を出す場合は発生が相手の硬直と同じなら相手の硬直中に反撃することが可能です。) ・突進技で反撃しようとした場合、発生した瞬間のリーチが短い技が多いため、同じ行の技にも反撃できないことが多いです。 ・同じ技でも攻撃判定の終わり際を当てるとその後の硬直差の変化が大きいものには、技の後に(〜○)と硬直差の最大変化値を併記しています。 ・必殺技のヒット&ガード硬直は必殺技固有のものが使用されているため、実際に反撃可能かどうかを調べてみないと明確な硬直差がわかりません。というわけで硬直差を限定できていない技は最小硬直の数値の部分に赤字で書いておきます(確定できた場合はただちに訂正します)。 ↑詳しく調べる方法を発見しました(2004/10/25)。よって、現在赤字の技はすべて確定させ、今後は赤字の技=未確定の技はなるべくなくしていこうと思います。 ・必殺技&超必殺技は先行入力+押しっぱなしで安定して最速で出せるので届きさえすればこの表通りに反撃することが可能ですが、通常技&特殊技 は先行入力を受け付けてくれないため、タイミングをきちんと合わせないと最速での反撃は不可能です。 |
2004/12/16: 今回の更新で付け加えたもの&特定できたもの (以前の更新はこちら) |
(なし) |
KOF2002反撃確定技早見表
相手の技もしくは連係 | 反撃技 | |||
硬直 | ガードした場合 | ヒットした場合 | 発生 | 反撃技([]は初段のリーチ) |
-1 | ・アンヘル:B ・アンヘル:強レプンカムイ ・京:近距離立ちC(〜+8) ・ジョー:B(密着時) ・キム:B ・アテナ:屈みD |
・庵:近距離立ちC(〜+5) ・社:遠距離立ちC ・ラモン:B ・アンヘル:UC中+AorC ・ジョー:弱黄金のカカト ・レオナ:近距離立ちD(2段目) |
1 | ・通常投げ ↑投げ抜け可能なので確定反撃技ではない。 ・コマンド投げ ↑コマンド成立と共に成立するタイプ限定 |
-2 | ・バイス:近距離立ちD(2段目)(〜+3) ・ヴァネッサ:弱ダッシュパンチャー(通常版) ・ラモン:B≫クイック緊急回避 ・アンヘル:+BorD ・京:弱R.E.D.kick(屈みガード時) ・ジョー:B≫クイック緊急回避 ・舞:遠距離立ちA ・舞:遠距離立ちD ・メイリー:弱強ゴッズテイルティンカーベル |
・バイス:遠距離立ちB ・ウイップ:屈みB ・アンヘル:UC中+AorC ・五郎:遠距離立ちB ・アテナ:遠距離立ちC ・メイリー:各種弱攻撃≫変身 ・キム:近距離立ちC(2段目) |
2 | ・ラモン:近距離立ちA ・アンヘル:近距離&遠距離立ちB ・[C−]アテナの弱サイコソード(1段目) |
-3 | ・庵:近距離立ちC(〜+3) ・社:遠距離立ちC ・ラモン:B ・アンヘル:UC中+AorC ・テリー:弱クラックシュート(屈みに先端当て) ・アンディ:飛翔拳 ・ジョー:弱黄金のカカト ・レオナ:近距離立ちD(2段目) ・レオナ:B |
・庵:A(1段目) ・ビリー:水龍追撃棍(最後の1段) ・アンヘル:遠距離立ちC ・クローン京:近距離立ちC(〜+9) ・テリー:弱クラック(屈みに先端当て) ・アンディ:弱強空破弾(最後の1段) ・ジョー:強黄金のカカト(最後の1段) ・メイリー:近距離立ちD(2段目) |
3 | ・マリー:弱強MAXM.ダイナマイトスゥイング ・[C+]京:D(1段目) ↑2段目が届くのは[C−]まで ・[C+]クローン京:D(1段目) ↑2段目が届くのは[C]まで ・[C+]ジョー:弱強BHTK(初段) ↑爆裂ハリケーンタイガーカカトの略 ・[C−]キム:近距離立ちC(1段目) ・チョイ:弱強MAX鳳凰脚 ・[C+]クーラ:強クロウバイツ(1段目) ・[F]アテナ:弱強MAXSCB ↑シャイニングクリスタルビットの略 ・ケンスウ:MAX仙氣発剄 ・ケンスウ:醒眼来龍 |
-4 | ・バイスの遠距離立ちB ・ウイップの屈みB ・五郎の遠距離立ちB ・ヴァネッサ:強ダッシュパンチャー ・ヴァネッサ:弱強マシンガンパンチャー ↑連打してもしなくても同じ ・アテナの遠距離立ちC ・メイリーの各種弱攻撃≫変身 ・キム:近距離立ちC(2段目) ・アンヘルの弱レプンカムイ ・アンヘルのUCF+BorD(3段目) ・アンヘルのUC中+AorC |
・ウイップ:近距離立ちC ・紅丸:遠距離立ちC ・アンヘル:UC中+AorC(2段目) ・リョウ:遠距離立ちB ・ケンスウ:A |
4 | ・K’:弱クロウバイツ ・[C+]クーラ:遠距離立ちB ・ユリ:弱空牙 ・アテナ:強サイコソード(1段目) ・チャン:MAX鉄球大圧殺 ・チン:弱柳燐蓬莱(1段目) |
-5 | ・庵のA(1段目) ・シェルミー(裏)の弱あんこくらいこうけん ・マキシマの弱強ベイパーキャノン ↑遠めで蒸気をガードさせた場合 ・アンヘルの遠距離立ちC ・アンヘル:弱強R.S.O.ヤポネシア(特殊時) ・京の弱R.E.D.kick(立ちガード時※) ・クローン京の近距離立ちC(〜+7) ・アンディ:弱強空破弾(最後の1段) ・ジョーの強黄金のカカト(最後の1段をガード) ・メイリーの近距離立ちD(2段目) ・クラークの近距離立ちC(2段目) ・クーラの弱レイスピン>追加(スタンド) |
・クリス(表)の弱強S.D.スラスト ・アンヘルのUC中+BorD |
5 | ・[C]マキシマ:屈みA ・バイス:近距離立ちD(1段目) ・[C]山崎:弱強MAXギロチン ・ラモン:タイガーネックチャンスリー ・ヴァネッサ:弱強チャンピオンパンチャー ・[C+]セス:弱強双掌昇陽(1段目) ・ジョー:遠距離立ちA ・レオナ:弱ムーンスラッシャー ・ユリ:芯!ちょうアッパー |
-6 | ・クーラの弱レイスピン(間合い関係なし) ・ウイップの近距離立ちC ・アンヘルのUC中+AorC(2段目) ・紅丸の遠距離立ちC ・リョウの遠距離立ちB ・タクマの強飛燕疾風脚 ・ケンスウのA |
・バイス:A ・アンヘル:D ・アンディ:強攻撃(ヒット)≫弱斬影拳(空振り) ・クラーク:B |
6 | ・庵:屈みD ・[A+]社(表):弱MAXファイナルインパクト(ためなし) ・マリー:遠距離立ちB ・[A]ビリー:屈みA ・[B−]マチュア:弱MAXノクターナルライツ(初段) ・[B−]シェルミー(裏):弱MAXあんこくらいこうけん ↑全段ヒットするのは[C+]まで ・[C+]ウイップ:弱ソニックスローター ・ヴァネッサ:弱強マシンガンパンチャー ・クーラ:弱クロウバイツ ・京:弱鬼焼き ・クローン京:弱鬼焼き ・[C+]紅丸:屈みD ・五郎:遠距離立ちB ・アンディ:弱昇龍弾 ・タクマ:弱MAX龍虎乱舞 ・ラルフ:弱ガトリングアタック(初段) ・アテナ:遠距離立ちC ・舞:強龍炎舞(1段目) ・舞:弱強花嵐 ・[C−]キム:強飛燕斬(1段目) ・ルガール:弱強MAXギガンティックプレッシャー ・ルガール:弱MAXディストラクション・オメガ |
-7 | ・社の近距離立ちC ・社(表)の弱強特殊ジェットカウンター ・クリス(表)の弱強S.D.スラスト ・マキシマの近C≫A≫弱強ベイパーキャノン ・アンヘル:UC中+BorD ・アンヘル:UCF+A ・キムの弱強三連撃(2段目) |
・マリーの近距離立ちC(2段目) ・京の毒咬み ・ジョー:B |
7 | ・庵:弱強八稚女 ・ウイップ:弱ブーメランショット ・[C+]ウイップ:強ソニックスローター ・[C+]紅丸:遠距離立ちC ・[B−]テリー:弱ハイアングルゲイザー ↑ゲイザーまでヒットするのは[C+]まで。 ・アンディ:強昇龍弾 ・アンディ:弱強斬影流星拳 ・アンディ:斬影至兜裂破弾 ・リョウ:弱飛燕疾風脚 ・チン:MAX轟欄炎炮 ・舞:MAX超必殺忍蜂 ・[B]キム:弱飛燕斬(最初の攻撃判定) ・チャン:弱鉄球大圧殺 |
-8 | ・バイス:A ・バイス:弱ディーサイド ・社:近距離立ちD ・アンヘル:D ・紅丸:弱真空片手駒 ・アンディ:強攻撃(ガード)≫弱斬影拳(空振り) ・リョウ:弱虎煌拳 ・クラーク:B ・舞:GCC+D |
・相手の弱攻撃とこちらの強攻撃が相打ちになった場合の相手の硬直 ・社の遠距離立ちB ・京:D(2段目) ・クローン京:D(2段目) ・アンディの弱斬影拳 |
8 | ・ビリー:A(1段目) ・[B−]マチュア:強ノクターナルライツ(初段) ・K’:屈みD ・K’:強クロウバイツ ・ヴァネッサ:ガイア・ギア ・リョウ:天地覇王拳 ・レオナ:屈みD ・[B]ラルフ:強ガトリングアタック(初段) ・クラーク:弱強マウントタックル ・[C+]キム:屈みD ・アテナ:サイキック9 ・アテナ:サイコメドレー ・舞:弱必殺忍蜂(1段目) ・舞:弱超必殺忍蜂 ・ルガール:強ディストラクション・オメガ |
-9 | ・社:A(キャンセル版も) ・社(表):弱スレッジハンマー(9〜11) ・シェルミー(裏):強あんこくらいこうけん ・マリー:近距離立ちC(2段目) ・京:七瀬 ・京:毒咬み ・ジョー:B ・クラーク:屈みD ・キム:屈みD ・キム:弱半月斬 |
・ビリー:A(2段目空振り) ・クリス:A ・ジョー:遠距離立ちD ・ロバート:遠距離立ちD |
9 | ・[B]庵:弱葵花(1段目) ・[B]バイス:弱メイヘム ・山崎:屈みD ・[A+]社(表):強ファイナルインパクト(ためなし) ・[B−]シェルミー(裏):強あんこくらいこうけん ・ウイップ:強ブーメランショット ・[C+]ウイップ:MAXソニックスローター ・ヴァネッサ:フォビドゥンイーグル ・[C]紅丸:雷塵纏(AorB設置の場合) ・ラルフ:屈みD ・キム:弱強鳳凰脚 ・チン:強轟欄炎炮 ・ユリ:弱強飛燕鳳凰脚 |
-10 | ・庵:弱葵花(初段) ・社:遠距離立ちB ・社(表):弱ジェットカウンター・ステイル ・社(表):強スレッジハンマー(〜-15) ・シェルミー(表):弱シェルミーホイップ ・京:D(2段目) ・クローン京:D(2段目) ・アンディ:弱斬影拳 ・リョウ:屈みC(〜-6) ・ケンスウ:弱穿弓腿 ・庵・セス・ラモン・ジョー:GCC+D |
・ラモン:弱引き起こし(ヒット) ・アンヘル:UC中+BorD ・紅丸:B |
10 | ・庵:強闇払い ・バイス:距離立ちC ・山崎:遠距離立ちD ・クーラ:B ・[B+]アンヘル:弱強センスレスフィスツ ・[B+]K9999:月… ・クローン京:弱朧車 ・クローン京:零式 ・[B+]紅丸:弱雷光拳 ↑きちんと全段ヒットするのは[B]まで。 ・[B−]紅丸:MAX雷光拳 ・[B+]ジョー:弱強BHTK(2段目) ↑爆裂ハリケーンタイガーカカトの略 ・リョウ:強飛燕疾風脚 ・ラルフ:弱強馬乗りバルカンパンチ ・ラルフ:馬乗りギャラクティカファントム ・クラーク:弱強マウントタックル |
-11 | ・バイス:弱メイヘム(〜-13) ・ビリー:A(2段目空振り) ・クリス:A ・クローン京:鵺詰み ・紅丸:屈みD ・ジョー:遠距離立ちD ・ロバート:遠距離立ちD ・ロバート:屈みD ・レオナ:屈みD ・ケンスウ:強穿弓腿 ・各キャラ:GCC+D ↑舞・庵・セス・ラモン・ジョー・クリス・メイリー以外 |
・ジョー:弱爆裂拳フィニッシュ | 11 | ・マチュア:弱強MAXヘブンズゲイト ・ビリー:弱MAX大旋風 ・[B+]クリス:A ・クリス(表):弱ハンティングエア ・K’:弱チェーンドライブ ・ヴァネッサ:B ・アンディ:弱斬影拳 ・[C+]ジョー:弱強黄金のタイガーキック(初段) ・[B]ロバート:遠距離立ちD ・[C+]ロバート:弱強背牙龍 ・レオナ:弱強リボルスパーク ・ラルフ:遠距離立ちD ・舞:強超必殺忍蜂 ・ユリ:強空牙(1段目) ・チャン:A |
-12 | ・庵:弱葵花(2段目) ・庵:弱葵花(3段目) ・庵:強葵花(初段) ・山崎:屈みD ・シェルミー(表):強シェルミーホイップ ・アンヘル:UC中+BorD ・紅丸:B ・ジョー:弱スラッシュキック ・キム:弱強三連撃(1段目) |
・山崎:遠距離立ちD ・京:荒咬み |
12 | ・[B+]庵:強葵花(1段目) ・マリー:弱強M.スプラッシュローズ ・K’:クリムゾンスターロード ・K9999:A ・クローン京:強朧車 ・リョウ:弱龍虎乱舞 ・レオナ:MAXリボルスパーク |
-13 | ・庵:強葵花(2段目) ・バイス:強ディーサイド ・社(表):特殊ジェットカウンター・ステイル ・クリス:GCC+D ・ラモン:弱ローリングソバット ・京:強轢鉄 ・紅丸:弱強幻影ハリケーン ・アンディ:弱斬影流星拳 ・ジョー:弱爆裂拳フィニッシュ ・リョウ:強虎煌拳 ・アテナ:強フェニックスアローの最後の蹴り ・キム:強半月斬 |
・アンディ:強斬影拳 ・ロバート:orB |
13 | ・庵:MAX八稚女 ・ビリー:MAX大旋風 ・ヴァネッサ:弱強MAXクレイジーパンチャー ・ロバート:強龍虎乱舞 ・タクマ:強飛燕疾風脚(1段目) ・レオナ:弱強MAXリボルスパーク ・ラルフ:弱バリバリバルカンパンチ(1段目) |
-14 | ・マチュア:弱MAXノクターナルライツ ・山崎:遠距離立ちD ・京:荒咬み |
・ビリー:屈みC ・ビリー:屈みC≫水龍追撃棍 |
14 | ・[B+]バイス:強メイヘム ・クローン京:弱強琴月(発生5+攻撃8) ・テリー:弱バーンナックル ・リョウ:強龍虎乱舞 ・ラルフ:強MAXバリバリバルカンパンチ(1段目) |
-15 | ・社:屈みC ・社:B ・京:九傷>八錆 ・アンディ:強斬影拳 ・ロバート:orB ・レオナ:弱ムーンスラッシャー |
15 | ・[A+]ビリー:弱三節棍中段打ち ・アンディ:MAX超裂破弾(1段目) ・ジョー:弱スラッシュキック ・ロバート:MAX龍虎乱舞 ・タクマ:強龍虎乱舞 |
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-16 | ・ビリー:屈みC ・ビリー:屈みC≫水龍追撃棍 ・アンディ:強斬影流星拳 |
16 | ・アンディ:飛翔拳 ・アンディ:激 飛翔拳(1段目) ・紅丸:弱雷靭拳(1段目) ・紅丸:弱強幻影ハリケーン |
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-17 | ・紅丸:弱反動三段蹴りの2段目 | ・マキシマ:弱マキシマスクランブル(1段止め) ・京:罪詠み |
17 | ・マリー:弱ストレートスライサー ・マリー:強ストレートスライサー ・社(表):弱特殊ジェットカウンター ・K9999:力が…勝手に…ぅわあああ!! |
-18 | ・マチュア:強ノクターナルライツ ・クリス:弱スライドタッチ ・京:弱轢鉄 ・京:砌穿ち ・アンディ:幻影不知火 下顎 ・レオナ:強ムーンムラッシャー(振り切った部分) ・舞:B(2段ともガード) |
18 | ・K’:弱ミニッツスパイク ・[B+]セス:弱入り身 灘月(1段目) |
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-19 | ・庵:屈みD(〜-14) ・マチュア:弱ディーサイド ・マキシマ:弱マキシマスクランブル(1段止め) ・京:罪詠み |
19 | ・[A]K’:強ミニッツスパイク ・クーラ:弱ダイヤモンドブレス ・クリス(裏):弱あんこくおろちなぎ ・クローン京:強大蛇薙(ためなし) ・テリー:ライジング・フォース ・リョウ:強覇王翔吼拳 ・ルガール:弱強カイザーウェイブ(ためなし) ・チャン:覇気脚 ・チャン:弱強鉄球大暴走 |
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-20 | ・京:鬼焼き(-11Fまで硬直軽減確認) ↑屈んでる相手になら−2Fまで確認 ・五郎:切り株返し |
・マキシマ:強マキシマスクランブル(1段止め) | 20 | ・庵:焔甌 ・マチュア:ECSTASY 816 ・K9999:弱強てめぇも往っちまえ!! |
-21 | ・庵:強葵花(3段目) ・マチュア:強ディーサイド ・京:九傷 ・京:荒咬み>八錆 ・アンディ:弱強疾風横拳 |
21 | ・ビリー:強三節棍中段打ち ・クローン京:弱大蛇薙(ためなし) |
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-22 | ・クリス(表):強スライドタッチ ・マキシマ:強M.スクランブル(1段止め) ・京:琴月 ・クローン京:弱琴月 ・ユリ:MAX2 |
22 | ・クリス(裏):強MAXあんこくおろちなぎ | |
-23 | ・社(表):強ジェットカウンター・ステイル ・ラルフ:近距離立ちC≫SAB(空振り) ・メイリー:GCC+D |
・京:D(2段目空振り) ・クローン京:D(2段目空振り) |
23 | |
-24 | ・ジョー:弱強黄金のタイガーキック ・クラーク:近C(1段目)≫SAB(空振り) |
24 | ・ユリ:強虎煌拳 | |
-25 | ・社(表):弱MAXファイナルインパクト ・ヴァネッサ:弱ダッシュパンチャー ↑ウィービング版 ・京:D(2段目空振り) ・クローン京:D(2段目空振り) |
25 | ・社(表):強ジェットカウンター | |
-26 | ・マチュア:弱MAXヘブンズゲイト ・社(表):強ファイナルインパクト |
26 | ||
-27 | 27 | ・五郎:弱地雷震 | ||
-28 | ・京:罰詠み ・クローン京:強琴月 |
28 | ||
-29 | 29 | |||
-30 | ・マチュア:強ヘブンズゲイト ・シェルミー(裏):MAXあんこくらいこうけん |
30 | ||
-31 | 31 | |||
-32 | 32 |
コマンド成立と同時に発生するタイプのコマンド投げのリーチ(投げ間合い)のランクについて
ランク キャラ:技 C マキシマ:マキシマリベンジャー C− ラモン:タイガースピン C− 山崎:弱強MAXドリル C キム:ゼロ距離鳳凰脚
調べてみたい技
・紅丸の弱反動三段蹴り(2段目空振り時)
メモ
・ジャンプ攻撃を出すと滞空時間が2フレーム伸びるのを利用して正確な硬直差を調べられます。
・クーラは強クロウバイツで反撃する場合、硬直が解ける直前に+C(+Cを入れっぱなし&押しっぱなしにする)>+Cとすると強クロウバイツ(1段目)≫SC強ダイヤモンドエッジでの反撃が安定して可能。
↑強クロウバイツは屈んだ相手にヒット した場合、マキシマ・五郎・チャン以外の相手には2段目が空振りしてしまうため、リスク軽減にもなる。
・ジョーの強攻撃≫B≫弱カカトをガードされた場合、クーラの強クロウバイツとジョーのBHTKが相手だと位置を問わず反撃されるが、キムの近距離立ちCは中央だと遠距離版に化ける(端ならOK)。
・テリーの弱バーン密着で−10F。よって−10F〜−1Fの幅あり。
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